カテゴリ:テッペイ( 182 )
チャリティーライブ3県終了
テツです。
現在、タイへの洪水被害へ僕達ができることはないかと、キャスが企画して
チャリティーライブを行っています。

四国4県をぐるりと一周。

18日の松山をスタートして19日は高松、20日は徳島と
義援金を募るチャリティーライブを行ってきました。

今回のチャリティーライブに向けて音源も制作し、
CDの売り上げの一部は義援金として寄付させてもらいます。

それと別に募金箱にて集めさせて頂いたお金は全額義援金として寄付させてもらいます。


応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。
普段のライブとは違うみんなで協力して助け合うという姿勢に感動したライブでした。


僕もキャスから今回の企画の話を聞いて出来る事は協力させてもらってます。

音源の制作と、ライブにも18日松山は行けなかったのですが、
19日高松と20日徳島は同行して一緒に演奏してきました。


どの会場でもみんな温かく迎えてくださって沢山支援していただきました。


僕自身全てを把握出来ておりませんが、各県のラジオやTVにて今回のチャリティーライブ
を宣伝してもらえたり、ライヴの模様を放送してくれたりしています。

この企画はタイにも届いており、タイからキャスへお礼のメッセージが届いているようです。

みんなの協力がひとつの形になって想いを届けれると思うと参加できて光栄でした。


18日松山ではフラダンスのチームが参加してくれたりと会場は大いに盛り上がったと聞いてます。

19日高松ではライヴ中継をUstreamにてネット配信。ライブの模様は前日の松山の方から遠くは香港でもインターネットを通じてライブを見てくれてたそうです。

20日徳島は2回公演。2ステージとも見に来てもらえたり、19日の高松が行けなかったので20日のライブを高松から見に来ましたという方もいらっしゃったり。



実はキャスと僕のデュオ演奏は今回が初めて。
ここ最近のハワイ・タイ等のキャスの経験値の上げっぷりに
隣で一緒に演奏してて驚きそして頼もしく感じました。


感動ですね。キャスは初日が始まるまでは多くの不安もあったことでしょうが、帰りの車では
今回のライブやって良かったね。と二人で話しながら帰ってきました。


貴重な経験をさせてもらいました。
改めてみなさんありがとう!!もう大好きです。

さぁ最終日は23日高知。
頑張りますよ。
[PR]
by songsparrow | 2011-11-21 00:49 | テッペイ
UKULELE ISLAND大成功
テツです。
昨日はウクレレのイベントUKULELE ISLANDが高知でありました。

プロのミュージシャンも参加し、ウクレレを作っている各メーカーの展示販売会があったりと
四国では今までなかったイベントのようです。

キャスがウクレレの活動で知り合えたミュージシャンにも参加してもらい沢山のパフォーマンスを
見るとこができました。

沢山の人が見に来ていただいてステージも展示場も盛り上がってましたよ。

キャスの演奏の時に、パーカッション桑名君と僕もベースにて参加させてもらいました。
めっちゃ楽しかった~。

今回はウクレレイベントなので僕も普段の使用しているエレキベースではなく、
ウクレレベースを使用。
僕が使用しているkalaのウクレレベースも当日は展示されてました。
メーカーさんともお話しさせてもらいましたし、メーカーさんも「kala使ってくれてるんですね。」
なんてきっかけから色々ウクレレベース話もできました。


参加してくれたミュージシャンも豪華。
勝誠二さんにお会いできた時は思わず「おぉ!本物や」
とミーハーになってました。著書や作品も多数あり、ベーシストでもある勝さんのウクレレプレーを間近で見れるとは感激です。

また人柄も良いんですよ。憧れますね。


ちなみに勝さんもウクレレベースを使用しますが、同じkalaのウクレレベースでした。
ウフフ、一緒なのが嬉しい。



新納悠記さんはソンスパがゲスト出演させてもらったウクレレ全国大会のイベントにて優勝した若手実力派。みんなから「ニーノ君、ニーノ君」と慕われて呼ばれてたのが印象的でした。


福原直樹さんはキャスともYAMAHA講師として大阪等で一緒にイベントに参加したりしてるんだそうです。今回は二人で即興で演奏してましたね。


みんなレベル高いわ。演奏の表現の幅の広いし、技術の精度も高い。
めっちゃ練習してるんでしょうね。


ここでステージ裏話。
新納君がライブした後、キャスと福原君がウクレレの展示ブースで、ウクレレ試奏してたんです。

そしたら二人が「こんな曲やったっけ?」って弾いてるフレーズ...。あれ聞いたことあるって思ったら、さっき新納君が演奏していた、新納君のオリジナル曲。

ライブで1回聞いた曲をもう二人で弾いてました。
「新納君の曲いいね」なんて話してた二人ですが、
すぐ弾くあなた達もかっこいいっす。



四国内外からの参加者が集まったミニライヴもあったり、と密度の濃いウクレレイベントでしたよ。


こういった機会で演奏できるなんて幸せやね。っと桑名君と話ました。

出演してくれたミュージシャンは勿論、各ウクレレメーカーの方、
見に来てくださった皆様。お疲れ様でした。本当に楽しかったですね。



そして、今回のイベントをマネジメントしてくれた。楽器堂スタッフの末延君。
お疲れ様。君の力なくして今回のイベントの成功はなかったよ。
かっこよかったよ。今度一緒に飲もうね。
[PR]
by songsparrow | 2011-08-29 11:16 | テッペイ
Liveないですね
テツです。

夏は天気が不安定ですね。
洗濯のタイミングがよくわかりません。

最近、たまに知り合いに会うと
「ソンスパLiveないの?あったら教えてね」
とよく声をかけられます。

ありがたい声です。みなさんどうもありがとう。

そうなんです。最近ソンスパLiveないんですよ。
意図して減らしたわけではないんです。
単純にみんな多忙なんです。

実はメンバー同士でも最近連絡取り合えていません。
みんな元気にしてますでしょうか?
便りがないのは元気な証拠。

僕の方も土日の勤務が増えてスケジュール調整が難しい日々です。

9月には久しぶりのソンスパLiveが決まってます。高松です。
まだ先ですが、早くも楽しみにしてます。

楽しみにしてくれてる方、もうしばらくお待ちください。
また元気にLiveします。



キャスの方もウクレレで大忙しなはず。
彼、この間のタイで好評だったらしく年内またタイに行く話が出ているそうです。
僕も詳細わかってないので、また情報入ったらお知らせします。


とはいえLive少ないうちは、音楽話もいいですが、普通の日常のゆる~い事も
書いていこうかと思ってます。


っあ!そうそう。
この間面白い弦見つけたんですよ。

エレキギターやベースの弦って銀色(シルバー)でしょ。
それは当り前で普段から使ってます。

材質はニッケルやったりステンレス・スチールやったりします。

アコースティックギターの弦はブロンズが入ってるのでちょっと黄色がかっています。
アコースティックの煌びやかな響きはあの弦の材質も大きく影響してます。


それがですよ。
カラー弦がDRというメーカーから出てたんです。

どうも弦をカラーコーティングしてるんですって。
店員さんが値引きしてくれたんで何セットか買ってみました。


さっそく張ってみました。
b0141571_15382631.jpg

ピンク色の弦です。


b0141571_1539465.jpg

インパクトありますね。

DRの弦って音いいんですよ。面白いなあ。

しばらくはこれでレッスンします。
[PR]
by songsparrow | 2011-07-22 15:42 | テッペイ
充実アプリ生活
テツです。もうすっかり夏ですね。

日中の暑さはもう夏です。梅雨は明けたのでしょうか?
先日携帯をiphoneにしたことを報告しましたが、アプリの充実具合が凄いですね。

携帯でこんなに写真加工ができるものなんですか。
サンプル見るだけで面白いです。

テツはそんなに写真を撮らないので写真アプリはそんなにいれておりません。
ですが、いつかかっこいいのをこのブログで紹介したいな。
しばしお待ちを。


音楽系もかなりの充実。
ミミコピーというのを購入したんですが、これがまたスンゴイんです。
ipodに入っている音楽データをインポートしてその曲をテンポ・keyを自由に再生できるんです。

かっこいいベースラインをコピーするのにスピードを遅くして再生できるわけです。
携帯電話でこんなことができるんですね。
21世紀万歳!


電子書籍にもトライしたいと思ってます。
実はテツ、最近読書にハマっております。
寝る前やちょっとした隙間時間に小説からビジネス本とノンジャンルでかたっぱしから読んでます。
近所にTSUTAYAもありますしね(笑)

また本の紹介しますね。

実は今もアプリを購入してダウンロード中。
その名も元素図鑑!

書籍の図鑑とは違いサンプルが回転させて見れたりとこの軽い携帯に膨大な情報が入るわけです。
これで科学を学び直します。
[PR]
by songsparrow | 2011-06-30 01:51 | テッペイ
New PC
テツです。
注文していたNew PCが届きました。

これです。
b0141571_21194351.jpg


じゃじゃーん!!
New imacです。

iMacのなかでも一番ハイスペックなモデルでして更にCPUもクアッドコアi7へスペックUP
メモリも増設してなんと12GB!!

シビレます。なんでもできそうな気がするーーーー!

僕は音楽制作のソフトはLogicというのを使っています。
LogicはWindows版はないのでMacでないといけません。

Logicも今回バージョンアップされたLogic9にしました。

Logic9がいいのかNew iMacがいいのか、わかりませんが、オーディオインターフェースは変更していないのに音がかなり良くなりました。

只今、前のMacにあったデータやソフトをNew iMacへ移行中。
音楽のソフトに限った話ではないんでしょうけど、
セキュリティの関係上、Authorizeという作業があります。
音楽ソフトに不正がなく公認してもらう作業とでもいいましょうか。

制作が新しいパソコンに代わるわけですから、ソフトも新しいパソコンで使用できるようにAuthorizeを行うわけです。


これが面倒...。勝手を覚えてしまえば簡単でしたが、最初は「動かねぇ」
と悪戦苦闘。こうやって地味な作業に耐えてパソコンに強くなるんだと自分に言い聞かせ作業してました。


さぁ、これからNew iMacにじゃんじゃん頑張ってもらいます。
[PR]
by songsparrow | 2011-06-25 21:37 | テッペイ
深夜の誘惑
テツです。ブログのタイトルはいやらしそうですが下ネタじゃないよ。

携帯を変えたのあんまり人に言っていないのに、
職場の仲間に「iphoneに変えたんですね。」と言われて驚くテツ。

なぜ知ってる?っと聞いたらこのブログを読んだとな。納得。
身近に読んでる人がいることに恥ずかしいやら嬉しいやら調子に乗って今日も筆がはしります。

テツはミュージシャンしながら普段はサラリーマン。
夜勤あったりとシフトのある仕事なんです。
そのシフトには午後出勤して夜23時に終わるという勤務時間があります。


23時に仕事終わるとね。なんだかちょっとした解放感があります。
よく帰りにTSUTAYAに寄って雑誌やら面白そうな本を探してます。


よく行くのはTSUTAYA土佐道路店。ソンスパでもLiveさせてもらいました。
ただ困ったことにこの土佐道路店、となりに吉野家があるんです。
仕事終わった解放感.....23時でお腹はペコペコ.....あのオレンジの看板....1杯300円位.....


「ほれてまうやろーーー!!!」



ついつい誘惑に負ける日もあるわけです。
さすがにこれではいけない。



ちょっとTSUTAYAでも別のTSUTAYAにしてみよう。
僕の家から一番近いのがTSUTAYA中万々店。
中万々店は本が充実してて大好きな店です。
きっと今の僕なら「TSUTAYA中万々店」だけでブログ書けます。それぐらい好き。
いればいるほど欲しい読みたい本がたくさん出てきます。

しかもここなら吉野家の誘惑もありませんしね(笑)
安心して寄り道できると思ってたら、中万々店のすぐ前になにやら建設中.....
ん....よく見たらなんと牛丼のすき家がもうすぐオープン....



「ほれてまうやろーーー!!!」



食欲を切るスイッチが背中についてればいいのに。
[PR]
by songsparrow | 2011-06-08 01:20 | テッペイ
さらばauこんにちはsoftbank
テツです。
携帯電話の機種変更は何年かのスパンでしますが、電話会社から変更するには意外と勇気がいります。
ナンバーポータビリティがあるとはいえ、長年契約していたら、年割やったりと料金割引もありますしね。

このたび私、携帯電話をauからsoftbankへ変えました。
嫁さんとは以前から考えていたんです。
なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、勢いも必要です。

あれですね、携帯の解約ってお金が発生するんですね。
基本携帯電話って基本2年契約なんですって。
違約金が発生しないのは24ケ月のなかでわずか1ケ月。
それ以外の23ケ月は携帯を解約するときに違約金を払わないといけません。

それでも普通に機種変更しても今は結構なお金かかりますしね。

softbankに変えたかった理由はひとつです。
そうiphone!!

なかなか使い方になれません。
フリックっていうんですか?文字入力の方法に苦戦してます。
とはいえこれから楽しいアプリケーションを探す日々になりそう。


いいアプリ見つけたら報告しますね。
[PR]
by songsparrow | 2011-06-07 01:07 | テッペイ
録音作業終盤
テツです。ここ数日はキャスと地元アーティストの編曲、録音してました。

録音作業は試行錯誤、キャスと二人であーじゃないこーじゃない、それいいね!なんて話ながら録音していきます。

途中で疲れたり、煮詰まったらYouTubeで面白動画を見てリフレッシュ。

これが、キャスが面白いの見つけるのが上手いです。


b0141571_1382214.jpg

どうですこの笑顔
アコギの録音中です。


さぁ締め切り間近で作業も終盤。
もう録音は全て終わったので、今は後行程を作業してくれる高知のエンジニアさんに渡すデータの処理をしています。

完成が楽しみです。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-25 01:38 | テッペイ
録音実験室
テツです。今日は自宅スタジオにてドラム録音して遊んでました。

宅録でドラム録音なんて贅沢な話ですね。ちょっと遊び半分で挑戦です。

桑名君に来てもらって練習がてら遊んでました。
意外とクリアにいけたんで驚き。
ですが、マイキングも奥深そう。良い録音するには難易度高いわ

部屋鳴りも録ってみたいです、えい話ばかりでもなくて、反響やら、外への音漏れやら課題もあります。

時間はかかるかもしれないけど、色々試してクオリティあげたいなぁ。

b0141571_21119100.jpg


僕のマイドラムは小口径ですし、シンバルも安いやつですから、今度は桑名君にマイドラム持ってきてもらって色々研究します。

そう、こちら音楽研究所。
楽しいんですよ。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-21 19:14 | テッペイ
キャラバンバンCM
テツです。KUTVにてキャラバンバンの出場者募集のCMが現在放送されてますね。
キャスも以前ブログにて書いてましたが、あのCMのBGM、キャスと僕が演奏してるんです。

キャラバンバンのテーマをウクレレインストにて録音しました。

キャラバンバンって高知の長寿番組です。
幅広い層に聴いてもらえるよう、極力シンプルに演奏しようとのキャスの意見にて、重ねてる楽器も少なく、すごくシンプルな構成にしたんです。
演奏も3トラック(ウクレレ2本とベース1本)くらいしかなかったんじゃないかな。

なかなかほのぼのした感じが出てて自分でも気に入っております。



ついついCMが始めると見入っちゃいます。そして自画自賛(笑)
嬉しがり哲平でありんす。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-20 00:10 | テッペイ



songsparrowメンバーの日常
カテゴリ
全体
キャス
さっちん
テッペイ
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
刺激をもらった
from Anything Story
ビートルズ リマスター
from サバンナ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧