<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
行く年
どうも。

いやぁ~大晦日ですね。

ガキ使見たり紅白見たり格闘技見たり。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

うちは昨日大掃除を済ませまして、今日はぐうたらしてました。


それにしても、今年もなかなか実りある年でした。

2枚目のCD録音させていただき、それに伴って色々な所を回らせていただきました^^

高知を始め、愛媛、香川、徳島、広島、岡山、京都、大阪、横浜、東京。

どっこも楽しかったです。

いろんな思い出ができました。


去年の「Feel Like...」ツアーだと、長距離移動のライブとかツアーって初めてで体調くずさんようにとか、楽しい中にも張り詰めてたものがありました。

でも今年は慣れてきて自分のライブに対する体調管理とかがわかってきたので、慣れてきた分もっと楽しめたような気がします♪

ライブでは、県外でのライブでも去年見た顔を見つけて、嬉しかったし勇気付けられた思い出があります。


見に来てくださった皆さん、関係者の皆さん、今年も本当にどうもありがとうございました。

周りの人の温かい応援のお陰でソンスパは活動できてるんやなぁと、感謝しております。

来年もソングスパローをよろしくお願いします(^з^)

b0141571_2335440.jpg



                                                 さちこ
[PR]
by songsparrow | 2009-12-31 23:35 | さっちん
2009年末のテツ
今年も1年お疲れ様でした。テツです。

最近の行動を報告します。
28日29日は今年最後の録音作業でした。詳細はまた告知しますが、録音って鍛えられますね。
ローカルCMの依頼があったお陰で今年は録音の機会がぐっと増えました。

大変な作業もありますが、楽しいもんです。

写真はウクレレ録音中のキャス、ここ最近風邪気味だったらしく体調はまだ不調だったようです。

b0141571_16454862.jpg


この録音凄いんです。とても光栄な計画に参加させてもらってます。詳細は後日。



キャスの録音終了後は、僕の作業もあります。別件で打ち込み&ベース録音。
久しぶりにこの機材使ってみました。

b0141571_16482821.jpg


ベースのマルチエフェクターGT-8です。普段ノンエフェクトのテツには珍しいチョイス、たまに使うと楽しいんで色んな音を探してたら、作業が脱線してしまいます(笑)


30日は知人宅に家族で餅つきに行ってました。

杵でつく餅つきなんて最高でしょ!みんなで集まって
「よいしょー!よいしょー!」

b0141571_16534985.jpg


杵がブレて写ってませんね。つき終わる頃には腕パンパンです。

息子も参加「よいしょー!よいしょー!」

b0141571_16552871.jpg



その日の夜は高校の同窓会でみんなで飲んでました。

高校の連れって最高ですよね。しょうもないバカ話で大爆笑の夜でした。
この日のために先約を断って参加してくれたのもいてくれたし、仕事で来れないものいましたが、最近の近況話や当時の昔話に盛り上がりました。

昔話なんて内容はしょうもないもんばっかりです。
「こいつにCD借りても中身がない。」とか停学になった話とか。

b0141571_172388.jpg


腹よじれるくらい笑いました。


今日は大晦日ですね。
沢山の方に支えてもらってソンスパも今年1年頑張ってきました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆さんよいお年を。
[PR]
by songsparrow | 2009-12-31 17:08 | テッペイ
寒い
キャスです。
現在帰省中。
実家は山のすぐそばにあり、夜とかものすごく寒いです(笑)
久々の休暇、この機会に音楽の難しい理論書を開いて勉強中です。

一昨日はいとこが働いている床屋さんで散髪してきました。
いとこの仕事ぶりを見ることができて良かったです。お店の方もソンスパのことを知ってくれていました。お店の皆さんありがとうございました♪

さてさてもうすぐ年が暮れますね。2009年最後の散歩でも行こうかと思います
[PR]
by songsparrow | 2009-12-31 11:59 | キャス
三線から最近のいろいろ
b0141571_0432142.jpg

b0141571_0432161.jpg

キャスです。
22日はギター・ウクレレ教室の忘年会がありました。参加者はなんと50名以上!楽器も持ち込み、ライブライブな1日となりました。ソンスパメンバーにも参加してもらって演奏しちゃいました。
お店が狭かったこともあり、超至近距離での演奏で、僕の隣の席とか普通に人が座っているような状況です(笑)
ライブも大盛り上がりでした。教室の皆様、本当にありがとうございます♪
そして忘年会は終了。
この後さっちんは帰宅、テッペイ君はなんと夜勤。。僕とたえさんとまーくんで屋台にラーメン食べに行ったんです。
そこで僕の体調に異常が。
やたら寒いんです。
ラーメン食べて温もっているはずなのに体がぶるぶる震えてきて、これはまずいぞということになり急いで帰宅。帰って熱測ったら39.2度(笑)
翌日病院に行ってお薬をもらってきました。幸いインフルエンザではなく、治りも早かったです。
そして24日はクリスマスライブ。
mow candleのMOW君の素敵なキャンドル達に囲まれながら、美味しい料理と音楽で最高な時間を過ごすことができました♪クリスマスを満喫させてもらいました。
素敵な企画に声をかけて下さった利他食堂の皆さん、朝から仕込みに入ってくれたキャラバンサライの山崎君とオーロラ担当しょーじ、ありがとうございました!
そしてそしてご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございました(^^)
皆さんの2010年が素晴らしい一年になるように願っています♪

さて、今日で僕の2009年の仕事は終了。最後の最後までテッペイ君家でレコーディングをしてました。
スケジュール的にはハードな時もありますが、とてもありがたい、貴重な体験をさせて頂いているなと感じています。本当に感謝感激に尽きる一年になりました。

そうそう、今日ついにオーダーしていた三線が届いたんですよ〜!
いや〜、すごい楽しいです。音もなんともいえない良さがあります。ウクレレとはまた違った南の国サウンドです。これははまりそうです!
実家にて日本酒片手に三線弾いてました。ソンスパで登場する時が来るやもしれませんヽ(^^)さあ練習練習
[PR]
by songsparrow | 2009-12-29 00:43 | キャス
北国
どうも。

早くも年の瀬ですね。

そんな中うちは金沢に行って参りましたよ~♪

友達が石川に住んでるんです。

色々案内してもらったんですけど、まず腹ごしらえということで向かった先は老舗洋食屋さん。
b0141571_011378.jpg

石川名物ハントンライスです。

こちらはエビハントンライスで、ケチャップライスに卵、エビフライ、ケチャップ、タルタルソースでできています。

なかなかおいしかったです^^

そしてその後は、21世紀美術館と兼六園に行きました。
b0141571_031479.jpg

こちらは兼六園。

21世紀美術館は現代アートの美術館で、前衛的なものもありわかりやすいものもありで楽しかったです。

兼六園はご覧の通りまだ雪が残っていて凄くきれいでした♪


その後は、画像はないのですが通称忍者寺と呼ばれる妙心寺に行きました。

なんで忍者寺と呼ばれているかと言うと、からくりが凄いんです!!

案内してもらったんですけど、隠し部屋とか隠し扉、落とし穴とかしかけが色々あってすっごい興味深かったです。

戦いに負けた兵士が自害できるように、切腹するための4畳の隠し部屋があったり、平民とお殿様の参拝が重なった時のお殿様専用の隠れ参拝の間があったり。

これ作った人むっちゃかしこいと思います 笑。

なんでそうゆうつくりになったのかっていう時代背景とかも教えてくれるので、勉強にもなりました。


それからなぜかお宝館的なところで色々物色して、そのあとはお寿司食べに行ったんですけどそれもレベル高くて大満足でした。

高知も回転すしのレベルは高いと思うんですけど、石川もなかなかでした。


そして、翌日はひがし茶屋をぶらりしましたよ。
b0141571_013522.jpg


なかなか楽しかった金沢旅行でした^^


今回、行きたかったお茶漬けやさんは残念ながらやってなかったので、また行けたらいいなと思っている今日この頃です。


                                              さちこ
[PR]
by songsparrow | 2009-12-29 00:13 | さっちん
メリー
どうも。

そして、メリークリスマ~ス!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


とういうわけで、ごぶさたしておりました。

ごぶさたな間何をしていたかといいますと、こつこつと論文を書いておりました。

最近やっと第一稿ができたんですよ~。
b0141571_23414420.jpg

汗と涙の結晶です。

とりあえず全部書いたのでこれから細々と修正をして、完成させてゆきます。

あと、前髪を切りました。

思いのほかおぼこくなりました 笑。


そしてそして、昨日は利他食堂さんのイベント、「利他の心」にてクリスマスライブをやらせていただきました♪

本当に雰囲気のよいお店で、あとお料理もおいしかったです!!

うちのおとんも大満足やったようです 笑。

お店のスタッフの方も色々気を使ってくださって、良い雰囲気の中ライブに臨むことができました。


そして、こんなサプライズも。
b0141571_23455637.jpg

ななんとお花をいただいちゃいました(>д<)

まずお花をもらうこと自体あんまりないですし、クリスマスにお花もらうなんて初めてですから、凄く嬉しかったです♪

どうもありがとうございました。


そうそう、ソンスパのライブはこの日が最後でした。

今年ライブやCDを聴いてくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

皆さんのおかげでたくさんの良い思いでができました^^

また来年もがんばっていきますよ~!

その前にとりあえず論文を終わらせます。。。



                                  さちこ
[PR]
by songsparrow | 2009-12-25 23:52 | さっちん
携帯変えましてん
テツです。寒過ぎますね。これはいきません。部屋にいても手足がキンキンに冷えております。
車のフロントガラスも凍っています。

さすが師走、何かと慌ただしく感じます。最近休日でも出勤する日が増えたサラリーマンテツです。去年の冬から比べると随分景気回復しつつあるのを肌で感じてます。
そんな私、携帯変えましてん。機種変更は3年ぶりかな?僕ね、携帯に関しては生粋のSONY党やったんです。今でもSONYEricsson好きでが、最後まで悩んで違うのにしました。


じゃじゃん!東芝です。この携帯、縦に使えば通常モード、横に向けたらPCのキーボードのようにアルファベット入力が出来るんです。凄い!
早速横モードで使ってみます。
ん!使いにくい
なかなか慣れるに使いこまなくてはいけません。

それにしても最近の携帯機能って凄いですね。テレビも見れるし、財布にもなります。カメラの画素数もデジカメ並みです。

意外と自分がローテクなコトに気がつきました。
この携帯きっかけにハイテクテツになれるのか??
[PR]
by songsparrow | 2009-12-20 09:10 | テッペイ
毎度ながら
キャスです。
毎度ながら今夜も作曲です。
HP上で流れるイメージソングを作る仕事があり、昨日からそれに取りかかっています。
これが面白くて「春・夏・秋・冬」のイメージで1曲づつ作るというものなんです。
夏はなんとなく浮かびやすいですよね。たとえば夏といえば海。海を連想するような爽やかな曲が合いそうな感じがします。となるとウクレレか?とかいろいろアイデアが浮かんできました。こんな調子で3曲は仕上がったのですが、ひとつだけできてないのは秋です。
秋のイメージがなかなか浮かんできません。
秋のイメージってどんな感じでしょう?
[PR]
by songsparrow | 2009-12-19 01:14 | キャス
今夜は鍋でした
キャスです。
今日は久々に家でご飯食べました。
やっぱり我が家が一番ほっとします。
先ほどKIWAYAさんのHPを見たらTOPにソンスパのPVを載せてくれていました。
ありがとうございます♪ソンスパのアルバムはKIWAYAさんのHPでも購入できるようになっています。
その他ウクレレ情報満載のHPになっております。是非のぞいてみてください♪
[PR]
by songsparrow | 2009-12-17 00:53 | キャス
松山東雲女子大学
お知らせです。
学祭でも演奏させてもらった東雲女子大学のHPにて、ソングスパローの「プラットフォーム」が聴けるようになりました!!
大学のみなさん、ありがとうございます!!
みなさん是非聞いてみてください♪
[PR]
by songsparrow | 2009-12-16 18:08 | キャス



songsparrowメンバーの日常
カテゴリ
全体
キャス
さっちん
テッペイ
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
刺激をもらった
from Anything Story
ビートルズ リマスター
from サバンナ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧