<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大阪・神戸
どうも。

26・27日とソンスパは大阪・神戸に行ってきましたよ^^


今日はタワーレコード神戸さんにてライブやったんですが、その前にソンスパ一行はちょこっと神戸観光してきました。
b0141571_23461527.jpg



MOSAICという、ショッピングモール的なところに行ってきました♪

そこでご飯を軽く食べた後タワーレコード神戸さんへ。

道路事情がわからなかったりで、同じ所何回も車でぐるぐるしながら現地へたどり着きました 笑。

そしてライブ。
b0141571_23482395.jpg

後ろにアップのうちが写ってます。。。

プロモをモニターで写してくださってたんですよ。

なかなか大きなモニターで、こんなに大画面で自分の顔見たことないんでちょっと照れくさかったです。

でも、こんな風に映像を用意してくださってて凄く嬉しかったです。

ライブも、ソンスパでは神戸ライブ初めてだったので緊張でしたが楽しくやらせていただきました^^

関係者の皆さま、サポートでパーカッションしてくださった浜野さん、見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!

また神戸行きたいです。

ソンスパの県外遠征ライブは久しぶりやったんですが、やっぱり皆で行くと楽しいなぁと、そんな中で活動できるのは凄く恵まれてるなと改めて思いました。


さてさて、明日はソンスパツアーファイナルライブがスターバックスさんにてあります♪

この日のために準備した曲もありますので、お時間ある方ぜひいらしてくださいな^^



                                                  さちこ
[PR]
by songsparrow | 2010-02-27 23:59 | さっちん
大阪~神戸2DAYS
キャスです
少し前に高知に帰ってきました!
昨日は大阪、そして今日は神戸にてライブでした。
いや~最高でした!
詳細はまた後日書きますが、たくさんの方々に応援してもらってソンスパがあることを実感した二日間でした。
さあ、明日はいよいよ「Roomy」ツアーファイナル!!
頑張りますよ!!!
[PR]
by songsparrow | 2010-02-27 23:13 | キャス
GOBUSATA
どうも。

びっくりするくらいごぶさたしてしまいましたが、皆さん元気にされてますか?

うちは元気です。

ごぶさたな間何をしてたかといますと、論文提出や発表の大詰めでした!

なかなかばたばたして友達にも迷惑掛けてしまったんですが、無事論文提出&発表等々してきました。

いやぁ~。。。お世話になった皆さんありがとうございました^^


そしてそして、ひと段落して昨日は愛媛の就職情報誌「CUBIC」さんにて撮影をさせていただきましたよ♪
b0141571_20405337.jpg

なんか、今さらながら前髪切ると印象変わりますね 笑。

メイクもあるかもしれませんが、前の撮影の時とはまた印象が違うような気がしますな。

毎回言ってるかもですけど、こうやって皆でひとつの物を作りあうって凄く楽しいです。

色んな立場の人たちが集まって共通の物を作ろうとする、その現場に参加させていただけて光栄やなぁと思います。

ありがとうございます^^


愛媛の皆さん、よかったらチェックしてみてくださいな~♪

ライブでも会いに行きたいです。


今日はこれからソンスパの練習です!

今日は〇ートビア出んはず・・・笑


 
              
[PR]
by songsparrow | 2010-02-23 20:45 | さっちん
メカニカルな夜
テツです。珍しく連日ブログ。書き出すと楽しくなりますね。

家で一人でベースの練習をするときは、もっぱらヘッドフォンをついます。

ベースは居間に壁に立て掛けております。触りたいときすぐに触れるよう居間に1本だけ。
後はスタジオに入れてます。

最近、教則本もよく買います。もっとフレーズの引き出しを増やしたいし、リズムも強化したい。

悩みは尽きません。

以前も紹介したかもしれませんが、僕の練習ツールはこれ


b0141571_2104143.jpg


おっと写真が横ですが直し方が分かりません...。
本の上にある黒いのが、ベース専用のトレーニングマシン、MP-BT1といいます。
MP-3の音源データをこの機械に入れたら、曲と自分の弾いたベースが一緒に聞けるんです。

しかもテンポをかえずに移調したり、曲のkeyはそのままでテンポだけ落としたりと中々多機能なすぐれもの。
この「曲のkeyはそのままでテンポだけ落とす」のがかなり気に入ってます。
速いフレーズを耳コピする時にはこれがあるとないとでは全然違います。

本体は1万9千円位でしたが、一度壊れて修理にだしたら修理代が1万6千円と言われ
「もうちょっとで新しいの買えるやん!高すぎるわ」
っと怒りに震えながら泣く泣く修理に出した経験有り。

もう手放せない品です。


その下にあるテキストがATN社の「ファンク/フュージョンベース」という本です。

なんせこの本、まずはベースを弾く環境を整えなさい  だの
練習方法について熱く指示があるなかなかスパルタな内容となってます。

ATN社の本は中には難しすぎて挫折してるのもありますが、どの本も好きです。
高いですけど...。

この本はフレーズよりも前半は、メカニカルなトレーニングばかり。みっちり基礎練習です。


ですから地味です。忍耐ですね。
上手な人ってシンプルなフレーズでも抜群に上手いじゃないですか。

それって基礎体力といいましょうか、速いフレーズが弾けるとかとは違うベーシックな所がちゃんとしてるからなんです。

その基礎体力をつけるにはやはりメカニカルなトレーニングが必要やと思うんです。
最近特に思います。

レコーディングもいいです。あれは自分の音をチェックして悪い部分を把握し、修正しようとするので鍛えられます。


偉そうに書いてますが、そんなに練習してるわけでもありません。
けど短い時間でも少しは触るようにしないとね。

急には上達しないです。継続は力なり。

もっとベーシストとしての基礎体力を上げたいです。
そのためのメカニカルトレーニング。


b0141571_2421457.jpg

[PR]
by songsparrow | 2010-02-20 02:44 | テッペイ
上がるか下がるか
Hey! Yo! Tetsuだ。

今日はとっておきのゆる~~いネタいくぜ!


事件は少し前に起きたが。

そうその時は夜勤だったため、テツは夜行スパローに変身。朝まで頑張って働きます。
住宅ローンもあるので頑張って稼ぐ。

まず会社に着くとロッカーにて作業服に着替えるんす。


着替えてた時ね、右足の靴下がたるんでたのよ。
かかとと土踏まずの部分までシワが出てたから歩きにくい。

何の気なしに靴下ピンっと引き上げたら.........


ビリッ!



とな。靴下破けた音がしました。大して力もいれてないのに。
これから仕事なのに。

あ~ぁテンション下がります....。






って足元みたら....。





b0141571_1373014.jpg



って破けすぎやろ!!!どんだけ穴あいとんねん!!

ここまで破れたら穴と言っていいかどうかも分かりません。

今から朝までこの靴下でいろと。靴はいたら違和感あるし。
職場の仲間に見られたら恥ずかしいやん。

「さっき、靴下やぶけたがってね。  ほら」


なんていちいち人に説明するのなんてできません。


ここまで豪快に破れたたら逆にテンション上がります。

ここでテンション上がるか、下がるか、僕は上がる派でした。





...こんなトピックでいいのでしょうか...。靴下破れたなんてブログで書くのは僕くらいですね。
最後まで読んでくれた方、ありがとう。

明日は音楽ネタを約束します。
おやすみなさい
[PR]
by songsparrow | 2010-02-19 01:54 | テッペイ
麗しのルートビア
いえい!テツです。

最近はもっぱら龍馬伝にハマっちょります。面白いですねぇ
まっことたまらんちや。

以前ブログで書いたYAMAHAの講師研修にて沖縄のベースの先生と仲良くなったんです。
音楽の話や、機材の話、お酒の話など話題は盛りだくさん。
すっかり仲良くさせてもらってます。

そんななかこんな飲み物の名前が...。

ルートビア

皆さんご存知です?ビアと名乗ってますが、ノンアルコールのジュースです。

沖縄ではこのルートビア子供から大人まで親しまれているポピュラーな飲み物だとの事。


が!このジュースを知ってる他の関西圏の講師はみんな口をそろえて

「まずい!!」

とな。

「そんなことないさ~」と沖縄P先生

「テツさんにも飲んでもらいたいさ~」

っというわけで遥々沖縄から届きましたルートビア。
こちらです。

b0141571_3372733.jpg


シンガポールなんかではファーストフード店とかでもあるらしいです。

沖縄ではジョッキで普通に飲んでる。

関西圏ではバツゲームにどうぞ、みたいみ売ってる店もあるとな。
はて、真相はいかに?


この間ソンスパリハーサルにてみんなで飲んでみました。




テツ「.....。」




サッチン「..........。」




たえさん「....................。」







キャス「!....................................................................................................................................................................................................................................................................................................。」



パンチ効いてます。シップの臭いがしました。

というわけで高知では関西側に4票はいりました。

皆さんにも飲んでいただきたいルートビア。
あの香り...クセになるかも。



b0141571_3473564.jpg





b0141571_3475956.jpg



写真は笑顔です。

わざわざ送ってくれるのが嬉しいよね。ありがとうP先生。
またの再会が楽しみです。
今度、高知のいいもん送るきね。

高知からだと何がいいかなぁ。芋けんぴ、久保田のアイス...酒...

ん~迷うぜよ。
送るのもまた楽し
[PR]
by songsparrow | 2010-02-17 03:53 | テッペイ
始まりましたねバンクーバー五輪
てつです。
始まりましたね。バンクーバーオリンピック。さっきTVで開会式を見てました。壮大ですね~!
ワイヤーで少年が草原を駆けていくのが格好良かったです。

開会式もっとゆっくり見たかったわ。

フィギュアスケート、スピードスケート、スキー・ノルディック複合、モーグル…今回も見所満載ですね。

なかなかTVでは見れないかもしれないですが、新聞やニュースも楽しみになります。

頑張れ日本
\(^ー^)/

今晩はソンスパ練習。
神戸やファイナルにむけて練習します。

ソンスパって練習も楽しいんですよ。
冗談いったり、誰かのミスを見逃さず拾って笑ったり。
不真面目ではないです(笑)

いたって真面目。
けど笑顔の多いバンドです。

高知では28日ファイナルですね。

僕等にとってもRoomy出させてもらってツアーの締めくくりとなるライブ。
もちろん今後もライブはしていきますが、ちょっと特別な気持ちです。

特別なライブになるように頑張ります。
[PR]
by songsparrow | 2010-02-13 20:07 | テッペイ
folk song club定期演奏会
キャスです。
昨夜は僕の大学時代に所属していたサークル「フォークソングクラブ」の定期演奏会がありました。
残念ながら仕事で見に行くことは出来なかったのですが、打ち上げに参加してきました。3回生は今日で引退!今までお疲れ様でした。
今思えばフォークソングクラブでの4年間は本当に貴重な時間でした。
友達もできたし、音楽の道に進みたい!と思ったのもこのサークルに入ってからなんです。
さっちんと会ったのも、フォークソングクラブの部員だったからだし、テッペイ君と会ったのも、フォークソングクラブのメンバーで組んだバンドでライブをした時に対バンしたことがきっかけ。
僕がこのサークルに入ってなかったら、ソングスパローも結成ということになってなかったかもしれません。そう思うと、出会いというのはどこでどうつながるか分からない、不思議なものです。
今日はなんだかパワーをもらったような気がします。僕も頑張ろう~!!
[PR]
by songsparrow | 2010-02-13 02:32 | キャス
PEEP★4U
キャスです。
今日は同じ事務所のアーティスト「PEEP★4U」の解散ライブがありました。
PEEPのメンバーとはデビューしてから仲良くなったのですが、メンバーみんな気さくですごく良いバンドだっただけに、解散を聞いた時には残念の一言でした。
高知にもツアーで来てくれて、一緒にライブすることができたのも最高の思い出になりました。
メンバーの今後の活躍にも期待しつつ、
ありがとう!PEEP★4U!
[PR]
by songsparrow | 2010-02-11 23:30 | キャス
ホワイトエッセンス高知 やえもん歯科のCMに
キャスです。

今日はお知らせ。
ホワイトエッセンス高知 やえもん歯科」さんのCMのサウンドロゴをソンスパが担当しています。
放送日時がわからないのですが、、金曜の夕方頃に見たという方がいました。
分かり次第UPします!
さっちんがいつになくノリノリな声を聞かせてくれます笑

それと、火曜の21時54分頃と水曜の23時55分頃から放送している情報番組「COCO8」のバックのBGMのギターは、キャスが弾いております。是非聞いてみてください♪

タワーレコード神戸さんのHPにて、ソンスパのライブ情報がUPされています♪
[PR]
by songsparrow | 2010-02-11 01:46 | キャス



songsparrowメンバーの日常
カテゴリ
全体
キャス
さっちん
テッペイ
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
刺激をもらった
from Anything Story
ビートルズ リマスター
from サバンナ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧