<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
うちのお宝
どうも。

うちもてつさんに負けじとお宝を紹介したいと思います^^

じゃじゃん。
b0141571_13211072.jpg


お弁当セット~♪

楽器じゃないんかい!って思われそうですが、うちの最近のお宝です。


お弁当箱も水筒もずっと欲しくて探してたんですけど、なかなかいいのがなくて買えてなかったんですね。

なんでもいいやんって感じかもしれないですが、気に入った物じゃないと、水筒のお茶はまだしもお弁当作らなそう・・・と思って自分なりにこだわってました。


で、この前買い物に行った時にアラレちゃんのトートバックを発見。

一目惚れです。

トートバックを買ったからには中身(お弁当と水筒)も買わなあかん!ってことで本格的にお弁当箱を探して、一式揃えちゃいました^^


アラレちゃんとはらぺこあおむし。。。

結構機能性とかデザインにこだわって探してたはずなんですが、結局キャラ決めやん!と気づいてしまいましたが、そこは結果オーライです 笑。

この春からはレッツお弁当女子や~^^



                                                さちこ
[PR]
by songsparrow | 2010-03-31 13:45 | さっちん
お宝の仲間入り
テツです。ウィムッシュー。

花粉症とは無縁の春、今年は快適ザマス。
先日、僕のお宝ベースを紹介していきましたが、新しい楽器を買ったので紹介します。


これです。じゃじゃーん!


b0141571_139121.jpg



お!ウクレレやん!と思った方。......おしい!
これ、ウクレレの形をしたベース。その名もウクレレベースであります。

形はそのままウクレレです。キャスから以前、ウクレレにベースがあるという事は教えてもらってました。
それまではウクレレにベースがあるなんて存在すら知らなかった僕。
そんななか、楽器堂に勤めてる友人S君に相談して、このウクレレベースを入手しました。

マイナーな楽器であるのか、最近注目されつつあるのか、メーカーに問い合わせてもらったら、在庫はないわ数ヶ月先の注文も入ってるらしく入荷がかなり遅れるとの事。

そこはやり手のS君。どうゆう訳か2.3日で入荷してました。いい仕事します。



写真をよく見ると分かるかと思いますが、通常のウクレレとは弦の太さが全く違うんです。
ウクレレはナイロン弦ですが、このウクレレベース弦はポリウレタンという素材にて出来ています。

ゴムのような質感に近いふくよかな音がします。
ボディサイズも通常のウクレレより大きいんです。

ウクレレはSAXみたいに大きさによりいくつか種類があります。
小さい順から言うと

ソプラノ、コンサート、テナー、バリトンだそうです。

キャスはテナーサイズ。僕のウクレレベースはバリトンサイズです。
このボディの大きさと太い弦により、ウクレレとは思えないウッドベースのようなふくよかな低音が出ます。

今後、楽器隊がウクレレだけで演奏する機会があるかもしれません。楽しみですね。



こうやって新しい楽器を購入してすぐ披露する機会があるのはソンスパのおかげ。
ソンスパでいる事により、ベーシストとしての芸風といいましょうか、より深く広くベースを知る事ができます。

僕の音楽人生の密度はこのバンドによってより濃いものになってます。

そう思うとソンスパでいる事に感謝。あぁ幸せ。
[PR]
by songsparrow | 2010-03-31 01:35 | テッペイ
お宝です
テツです。いい天気ですね。
さきほどKUTVの朝の番組「じゃらんじゃらんモーニング」にてソンスパのshooting starが流れてました。
告知したかったですが、間に合いませんでした...。

BGMに使ってもらえるなんて嬉しいですね。


今日はディープなネタ、テツのベースをちょこっと紹介。

これです。
b0141571_9543996.jpg


Sadowsky(サドウスキー) bassです。

アメリカ、NYのベースです。
SadowskyはMetro Series、Tokyoといくつかのシリーズがありますが、僕の持ってるのはNYCというハイエンドシリーズです。

創始者はロジャー・サドウスキー。
マーカス・ミラーという世界的なトップベーシストのベースをモディファイしたことが有名。

僕のお気に入りのブランドです。
このベースは4弦でボディサイズもフェンダーのベースと比べて若干小さく(?)軽くて取り回しもいいんです。
音のレンジも広くいわゆる90年代の音がします。


指板がローズウッドという木を使用してるのが特にお気に入り。
ソンスパでメインで使ってる5弦ベースとは随分違ったキャラクターです。

色も同じのを使ってる人を見たことないですし。

スパッと抜ける高音が気持ちいいんです。
たまにソンスパLiveでも使用します。
[PR]
by songsparrow | 2010-03-27 10:19 | テッペイ
お酒とお菓子の危険な関係
テツです。
去年ダイエットに成功したのにリバウンド中です。これはいけません。
30代、今から太ると痩せるのにより努力が必要になります。

ここらで気の緩みを引き締めないと。

っといいつつ今日のトピックはお菓子の話。

そんなにお菓子を食べる方ではないですが、甘いものは好きです。
美味しいもの食べたら幸せって思いますものね。

先日、家族でイオンに行ってた時、久保田のアイスクリームを買ったんです。
31みたいにお店でコーンに2種類乗せてくれるヤツです。
アイスってもの凄く種類多いでしょ。そんな中から2つなんてなかなか絞り込めません。

子供は「白!(バニラの事ね)」と即決。迷いない決断がかっこいい。
それに引き換え、32歳の父(僕)は...あぁ~これいいな...あっちも美味しそう...ってな感じ。


ようやく決断したのが、ラムレーズンとすもも。どんな組み合わせやねん!

ラムレーズンなんてアイスの中では不人気な方やと思われます。
ところがどっこいここのラムレーズン、ラム度がきつくて美味しいんです。

そんじょそこらのラムレーズンとは違います。やるな久保田。

組み合わせにもよるんでしょうが、お酒と甘いものって合うんですよね。不思議ですね。
以前、CM曲を作らせてもらった山下食品もお酒を使ったアイスがありました。
酒かすアイス、純米酒のアイスもあったんです。これ本当。


チョコレートにもウイスキーが入ってたりしますものね。
そんな中こんなチョコも

b0141571_1253965.jpg


なんと日本酒!しかも大吟醸が入ってます。
びっくりするほど美味しかったです。



はて...僕は痩せようとする気があるのでしょうか?
ベルトの穴に余裕がなくなりつつあるこの頃。
[PR]
by songsparrow | 2010-03-26 13:02 | テッペイ
今年は軽症
テツです。私認めます。花粉症です。

認めたのは2年前位でしょうか。
それまでは鼻が痒かろうが、目が痒かろうが、「花粉症ではない!ただ目が痒いだけ!」
とがんと認めていませんでした(笑)

その気持ちも2年位前には折れてしまい、といいましょうか症状が酷くなったせいか、花粉症を認めてました。
通院し、薬も飲んでました。
春はティッシュが欠かせません。


ところが、今年はどうよ?全然平気。
たまにクシャミが止まらない時はありますが、去年と比べたら症状は軽症です。

今年は花粉が少ないんですかね?どなたかしりませんか?

もう桜がちらほら咲き始めてます。
春はすぐそこ。いや、もう春ですか。



b0141571_1122191.jpg



写真は本文とは関係ない先月の神戸Liveの帰り。ソンスパ3人で記念撮影。
淡路島のインターテェンジにて休憩中。
淡路のインターにはスターバックスがあるんです!ですが、場所がはしっこだったので、
スタバの存在を知った時には自動販売機でコーヒーを買った後でした....。

次回はスタバのコーヒーを。


長距離運転にもすっかり慣れました。キャスのメガネはサッチンのです。
[PR]
by songsparrow | 2010-03-24 11:23 | テッペイ
イオンLive終了
テツです。
先日20日はイオンにてソンスパLiveでした。
今回は普段と違ってて、DJ okawariさんとのセッションも有り。

ソンスパも今回はサッチン不在です。ソンスパはキャス、テツ、そしてサポートパーカッションに桑名君を迎えての3人での演奏です。
初のインスト演奏Liveです。

サッチンいないのは残念ですし、不安もありますが、楽器隊でどんな形になるのかは僕らも不安少々、楽しみいっぱいのLiveでした。

いざ始まると楽しく演奏できましたよ。センターにキャスがいたのがまた普段と違う感じ。

演奏時間が短めでしたので選曲も少なかったですが、やりたい曲は沢山あるんです。
リハの段階では「あれやりたい、これやしたい」とアイディア満載

リハーサルも数回でしたが、桑名君もバッチリ合わしてくれます。

桑名君とはもう何年の付き合いになるかしら?違うバンドにて一緒に演奏する機会があって以前はドラム、ベースでスタジオはいったりしてよくリズム練習を一緒にしてました。
リズムに対して真面目でこれまた性格もいいんです。

ユーキャン、たえさん、桑名君と高知にはいいミュージシャンが意外と多いんです。


DJ okawariさんとのセッションも本当に楽しかった。事前にDJ okawariさんの音源を聴かせてもらったんですが、どの曲もかっこいい!一緒に2曲演奏コラボできるというので僕らも張り切ってました。

キャスはエフェクターにてループできる機械を使用。
これすごいんです。演奏中に今弾いたフレーズをそのまま録音。そしてそのフレーズを再生しながら新にフレーズを弾く、ウクレレが何本にも聞こえてきます。
ひとりでウクレレのハモリをいれたりとかできるんです。

キャスはさらに弾いたフレーズを逆再生することにより不思議な空気出してました。

DJ okawariさんとトラックはソンスパとは違ったcoolな空気があるのでベースも燃えます。
僕も普段はあまり使わないエフェクターを使用したりと久しぶりにブリブリ弾きたおしました。



おっと今回のLiveの写真がない!頂いたお花をパチリ。
b0141571_7373353.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by songsparrow | 2010-03-22 07:40 | テッペイ
広島
どうも。

昨日はソンスパインストバージョンでのライブでした^^

本当に残念ながらうちは参加できず。。。

インストバージョンもなかなか気になるところですが、ボーカルといううちのポジションも死守していきたいと思います!笑

また、うちにお花を持ってきてくださった方もいらっしゃったようで、受け取れずすいませんでした(><)

綺麗なお花をありがとうございました^^


さてさて、今日はパソコンの調子が良いようで写真をアップできそうなので広島のお話でもさせていただこうかなと思います。

行ったのは3月末なので結構前なんですが、女子3人で行ってきましたよ~。

皆大学院に進学していて、卒業旅行ということで行ってきました。

朝8時頃のバスに乗ってお昼頃広島到着後、さっそくお好み焼きへ。

やっぱり今回もみっちゃんに行きました。

みっちゃん大好きです。

昼間からお好み焼きとビールという最高の組み合わせでした!


そしてその後はホテルにチェックイン後宮島へ。

ホテルから宮島直通のクルーザーが出ていたのですがそのホテルがAPECの会場だったようで、そのクルーザーも外国の方が大半だったので、一瞬自分たちがどこにいるのかわからなくなってました 笑。

宮島では色々観光した後、おされ~な喫茶店を発見し入店!

紅茶とケーキがむっちゃおいしかったです♪
b0141571_13374887.jpg

宮島の鹿。


夜はホテル近くのこれまたおされ~なダイニングへ。

バーニャカウダを頼んだんですが、口やけどしました。

でもバーニャカウダを食べれたことに満足。

それ以外も料理がむっちゃおいしくて、今回はお店運よかったね~なんて皆で言ってました。

ホテルのお風呂も、1人でサウナばっかり入ってましたが温泉なかなかよかったです。


皆で久々に集合して改めて感じたんですが、皆と友達でよかったって本当に思いました。

なんて言いましょうか、自分のことを理解してくれて、一緒に楽しもうとしてくれる人がいるって幸せなことやと思ったんです。

集まれる機会は少なくなるかもしれませんが、ずっと大切な存在です。


ひっぱいといてアップした写真があれかいっ!と思われそうですが、かわいかったので許してください 笑。

というわけで、広島旅行レポートでした^^


                                    
                                                 さちこ
[PR]
by songsparrow | 2010-03-21 14:17 | さっちん
珈琲
b0141571_23923.jpg

キャスです。
スタバのコーヒーを袋で買って毎日飲んでいます。
スマトラがお気に入りです。
コーヒーを飲みながら作曲をするのが日常になりつつあります。
良いメロディーが頭に浮かんだ時には車を運転していても、道端に停めて録音したりすることもあります。
スムーズに作業が進んだ試しが無いので、、煮詰まったらまたコーヒー飲みます。
というわけで毎日コーヒーばっかり飲んでいます。
[PR]
by songsparrow | 2010-03-18 02:03 | キャス
3月20日は!!
キャスです。
今日は寒かったですね~~!!!
少し前までスタジオに入っていたのですが、道中冬の再来を感じさせられました。
最近は制作活動に追われ、いろいろと忙しいです。
一気にやろうとするとすぐいっぱいいっぱいになってしまいます。少しずつ・・少しずつ・・そして時には休みつつ・・頑張っていこうと思います。

さて、ライブの告知を
CARAVAN SARY TOWER RECORD Presents”MUSIC CAMP"
にソンスパ出演します。
この日はさっちんがお休み。ソンスパはインストに挑戦します。
まったりとほのぼのしたサウンドを届けたいと思っています。
この日はサポートに、僕の尊敬するドラマー桑名君がパーカッションで参加してくれます。
昨夜初合わせだったんですが、今からすごく良い感じになりそうな予感です♪
音を重ねていく作業、一人一人の音楽の個性の調和に発見と楽しさの連続です。やっぱりバンド楽しいな~~!

出演者はDJ OKAWARIさん
b0141571_147846.jpg

&フルーツトマトさん&VJ shojiさん
DJ OKAWARIさんのオリジナル曲“Luv Letter"が男子フィギュアスケート日本代表の高橋大輔選手の2009シーズンのエキシビジョン・プログラムに使用されています。す、すごい。。
ソンスパ・DJ OKAWARIさんとのセッションもやります。今からとても楽しみです♪

時間は16時~
場所はイオン高知1階南コート
是非是非見に来てくださいね♪
[PR]
by songsparrow | 2010-03-17 01:53 | キャス
どうも。

すっかり春めいてきましたね♪

アイポッドが欲しい今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

うちはこの前卒業認定を無事いただきましたよ~^^

嬉しいです。

というか、ほっとしてます 笑。

おかげさまで結構ばたばたとこの2年間過ごしてきたので、論文大丈夫かしら?!と不安やったんですが、無事卒業です。

友達も含め、お世話になった皆さん、ありがとうございました!!


そして、卒業ということで同級生と広島に卒業旅行行きました。

それについても、せっかくやから画像と一緒に書きたいんですが、うちのパソコンが結構やばい状態で今画像をアップできない状態なので、ちょっとしばらく様子を見て、アップできるようになったら書きたいなと思ってます(><;)

画像もアップできず、なぜか電源ON・OFFするたびにパソコンが初期化するという謎の事態に陥っています。。。


アイポッドの前にパソコン買わんとですね(>д<)

というわけで、しばらくうちのブログは画像無しになると思いますが、ご了承ください。。。


                                                さちこ
[PR]
by songsparrow | 2010-03-15 22:51 | さっちん



songsparrowメンバーの日常
カテゴリ
全体
キャス
さっちん
テッペイ
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
刺激をもらった
from Anything Story
ビートルズ リマスター
from サバンナ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧