<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
録音作業終盤
テツです。ここ数日はキャスと地元アーティストの編曲、録音してました。

録音作業は試行錯誤、キャスと二人であーじゃないこーじゃない、それいいね!なんて話ながら録音していきます。

途中で疲れたり、煮詰まったらYouTubeで面白動画を見てリフレッシュ。

これが、キャスが面白いの見つけるのが上手いです。


b0141571_1382214.jpg

どうですこの笑顔
アコギの録音中です。


さぁ締め切り間近で作業も終盤。
もう録音は全て終わったので、今は後行程を作業してくれる高知のエンジニアさんに渡すデータの処理をしています。

完成が楽しみです。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-25 01:38 | テッペイ
録音実験室
テツです。今日は自宅スタジオにてドラム録音して遊んでました。

宅録でドラム録音なんて贅沢な話ですね。ちょっと遊び半分で挑戦です。

桑名君に来てもらって練習がてら遊んでました。
意外とクリアにいけたんで驚き。
ですが、マイキングも奥深そう。良い録音するには難易度高いわ

部屋鳴りも録ってみたいです、えい話ばかりでもなくて、反響やら、外への音漏れやら課題もあります。

時間はかかるかもしれないけど、色々試してクオリティあげたいなぁ。

b0141571_21119100.jpg


僕のマイドラムは小口径ですし、シンバルも安いやつですから、今度は桑名君にマイドラム持ってきてもらって色々研究します。

そう、こちら音楽研究所。
楽しいんですよ。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-21 19:14 | テッペイ
キャラバンバンCM
テツです。KUTVにてキャラバンバンの出場者募集のCMが現在放送されてますね。
キャスも以前ブログにて書いてましたが、あのCMのBGM、キャスと僕が演奏してるんです。

キャラバンバンのテーマをウクレレインストにて録音しました。

キャラバンバンって高知の長寿番組です。
幅広い層に聴いてもらえるよう、極力シンプルに演奏しようとのキャスの意見にて、重ねてる楽器も少なく、すごくシンプルな構成にしたんです。
演奏も3トラック(ウクレレ2本とベース1本)くらいしかなかったんじゃないかな。

なかなかほのぼのした感じが出てて自分でも気に入っております。



ついついCMが始めると見入っちゃいます。そして自画自賛(笑)
嬉しがり哲平でありんす。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-20 00:10 | テッペイ
気合いで設備投資
テツです。
近年パソコンなしでは音楽制作できません。ソンスパもそうです。

僕はソンスパ始める前はMTRっていうレコーダーを買ってバンド録音してました、
MTRもハードディスクが出た時には衝撃的でした。

もう5年前ですかね、もうちょっと前かな?僕がパソコン買ったの。当時は周辺機器も買ったから中古車買うくらいお金かかりました。

パソコンは新モデルの回転が早いから、5年もたてばかなり古くなります。ネットするくらいなら問題ないけど、重たいソフトをはしらすにはそこそこのスペックが必要です。

そう、音楽制作のソフトは結構おもいんです。

この5月にiMacの新しいモデルが発売されました。
このタイミングを待ってました。昨日注文してきました。
久しぶりの大きな設備投資ですわ。

ん~音楽ってお金かかる~。
早くこないかなぁ。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-18 14:53 | テッペイ
ウクレレ 大阪
テツです。
キャスは日曜日から大阪へウクレレライブに行ってます。
詳細は彼から報告あるはず。
頑張れキャス。

彼は去年のハワイから忙しくウクレレプレーヤーとして色んな所で演奏してます。
凄いね。
現在ソンスパではないんですが、とあるバンドの録音作業もやってるんです。
その他にもCM依頼もありーの。
大阪から帰ってきたら、即録音です。


身体がいくつあっても足りません。
こんな時はパーマンのような自分コピーロボがほしいと思います。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-16 13:32 | テッペイ
歌って走ってキャラバンバン
KYASです
最近は曲を作ったり仕事で使う楽譜を作ったり、ライブ活動はお休みして仕事に明け暮れています。
さて、5月1日から「歌って走ってキャラバンバン」の出場者募集のCMが流れはじめているのですが、ナレーションの後ろで流れているBGMはKYASとテッペイ君が演奏しています!!!

聞いてみてくださいね♪
[PR]
by songsparrow | 2011-05-10 10:03 | キャス
Tシャツアート
てつです。
先日の十和村の翌日から体調不良のてつ。一緒に行った家族みんな不調気味だっ
たので、何か食あたりではなかったのかと疑っております。

中でも僕が一番酷くて三日熱がでたりと不調気味でした。免疫力が弱って風邪で
もひいたかしら?

昨日までしっかり寝てたので今日はもっと平気です。
今日4日は家族で大方のTシャツアート展に行ってました。
b0141571_18585828.jpg


初めて見に行きましたがいいですね。砂浜を舞台にTシャツでアートなんてかっこ
いい。今年は高知で開催後、ハワイでもTシャツアート展をするそうですよ。

実は僕の息子もこのTシャツアートに出展してたんです。
息子デザインのTシャツも見つけてきました。
b0141571_18592723.jpg

タイトルはねこのおやま

そうこの砂浜でRoomyのジャケット撮影をしたんですよ。
早いもんで二年たちますかね。びっくりしますね。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-04 19:00 | テッペイ
ゴールデンウイークきた!
てつです。
ゴールデンウイーク入りましたね。今ウカレないでいつウカレる。

皆さんに慶びの舞を披露したいくらいウカレてます。
慶びの舞って何やねん!自分でもよく分かりません。勢いです(笑)
昨日は十和村に行ってました。つい最近まで嫁さんの実家にいたアメリカ人のJason
が今は十和村に住んでいるからです。
彼に会いに家族みんなで遊びに行ってました。

高知市から約2時間車で西へ
高速道路も延長されてて随分快適になりました。

高知の良さを新発見の気持ちよさ。山も川も綺麗で心が浄化されました。
どうですこの景色!

b0141571_22105346.jpg


気持ちいい。

b0141571_22111116.jpg

旅行気分です。
せっかくなので観光の川下りも体験してきました。

Jason久しぶりに会ったら日本語上手になってました。
b0141571_2218143.jpg


僕も少しは英語上達してたらいいんですが。
キャスは英語かなり勉強してますからね。

サッチンも語学勉強してたからグローバルソンスパとしていける日がきたりして(
笑)
うふ、冗談です。
[PR]
by songsparrow | 2011-05-01 22:12 | テッペイ



songsparrowメンバーの日常
カテゴリ
全体
キャス
さっちん
テッペイ
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
刺激をもらった
from Anything Story
ビートルズ リマスター
from サバンナ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧